初心者から始めるアプリ開発用ブログ

iOSアプリ開発の解説を中心に運営していきます。IPhoneアプリ開発をしてみたい方はぜひ!

未経験者がゼロから始めるIPhoneアプリ開発①

アプリの開発をしてみたいけど、どこから勉強したらいいかわからないと考えている人も多いのではないでしょうか?

 

結論から言ってプログラミング初心者でも

アプリ開発は可能です!

 

 

でもいざ始めようと思うと下記のような悩みにぶつかることがあると思います。

  • 本当にプログラミング未経験だけどアプリ開発は可能?
  • アプリ開発はなんだか難しそう
  • アプリは作ってみたいけど、何から始めたらいいかわからない

 

本ブログでは、「まずこのブログの内容を真似して、その経験を活かして学んでいく」という進め方をするためブログの内容を実施していくだけで、ある程度の知識は付きます!!!

 

 

まずは視覚的に開発風景を見てみましょう

 

*1

左画面=Code,右画面=シュミレータ                                                                                         

実際に見るとととても難しそうですよね。

初心者からしたら意味のわからない英語の羅列がずらっと並べられているように見えますよね

 

ここで、今回はこれから用いていく開発言語と開発環境について紹介して終わりたいと思います。本ブログは今後iOSアプリ(IPhoneアプリのこと)開発を中心に説明していきます。

 

開発環境:  Xcode(無料)

developer.apple.com

開発言語:  SwiftUI(無料)

developer.apple.com

※開発環境=プログラミング言語を記述する場所(画用紙みたいなイメージ)

※開発言語=アプリを開発するための言語(日本語,英語,SwiftUIみたいな)

 






 

*1:実際の開発画面